点字名刺プロジェクト



2014年2月14日・18日・21日の作業日誌


2月18日の作業風景です。
点字の圧力調整はロービジョン(弱視)の方(右側の方)が担当しています。



作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
更新が不定期になってしまい申し訳ございません。


2月11日の作業の後は、14日・18日・21日に作業を行う事ができました。上の画像は18日に作業を行った時の風景です。(NPO法人ひかりの森)


資本主義の枠の中に、障害を持たれた方が入っていければ・・・ 障害をマイナスではなく、武器にする事はできないものか? そんな気持ちで点字名刺プロジェクトを運営させて頂いております。


点字名刺プロジェクトは、視覚障がい者がお客様のお名刺に点字を刻印しております。 機械を使って、一枚、一枚、慎重に丁寧に点字を刻印させて頂いておりますので、綺麗な仕上がりになっています。


一人でも多くの視覚障がい者の方に点字名刺のお仕事をして頂きたい。そんな気持ちから、毎週火曜日は視覚障がい者の方が集まるNPO法人へお名刺を持っていき、皆さんに作業をして頂いております。


このNPO法人ひかりの森は、精神疾患を抱えている方も利用されていますので、視覚障がい者の作業を見守る担当として働いて頂いております。


注文がもっと増えれば、点字刻印の作業を視覚障がい者の方が行い、それを見守るのが精神障がい者の方、梱包担当は知的障がい者の方、などなど、皆さんが普通に働ける環境を作りたいと思っております。


多くの方が、点字名刺をご利用いただければ幸いでございます。