点字名刺プロジェクト 



2015年1月9日・16日・19日・20日の作業日誌


2015年1月19日の作業写真です

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
1月6日の作業後は、9日・16日・19日・20日と作業を行う事ができました。


1月に入り、注文数が減ってしまいましたが、点字名刺プロジェクトの常連様などから安定してご注文を頂けているお蔭で、なんとか定期的に作業を行う事が出来ております。


現在、点字名刺プロジェクトでは、4名の視覚障がい者の皆様が作業に携わる事が出来ております。今年は、発送をする際の梱包担当を、知的障がい者の方のお仕事として働いて頂ければ。


こんな目標を掲げて運営をさせていただいております。
今後とも、点字名刺プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。


2015年1月10日、
日盲連フェスティバルにお邪魔してきました。



日盲連とは、視覚障害者福祉の向上を目指している組織です。


日盲連で行っている事業を、一人でも多くの人に知ってもらい、視覚障害についての理解を世間一般に広めたい。このような趣旨で、日盲連フェスティバルが開催されたようです。今回で第二回の開催となります。


『スタンプラリー形式で各コーナーを周り、スタンプを全て集めると、ハズレなしのクジが引ける』というユニークな企画もあり、楽しみながら情報や知識もしっかり得られるフェスティバルでした!!


ちなみに、私(大政マミ)はスタンプを全て集め、テープのりとノートをいただきました!


■見えにくさを体験するためのゴーグル


私は、中心だけ見えるゴーグルを体験しましたが、想像と違い、まっすぐ正面を向くと中央が見えず、少し横を向いた状態にすると片目で見たいモノが見れました。両目で見るということが難しく、文字を読むのも大変疲れました。


■マックラカフェ


マックラカフェでは、
アイマスクを付けた状態で席までガイドしてもらい、ジュースとお菓子をいただくという体験をしました。


テーブルを時計に見立て、「6時の位置にジュースを置きます」「10時の位置にお菓子を置きます」と解りやすく丁寧に置いてくれます。


「お菓子は、うまい棒とゼリーが2つです」と説明してもらいましたが、暗闇で食べると何味なのか?ボンヤリしてしまいました。 食べた後の袋に関しても、一旦手から離れると、どこに置いたかわからなくなってしまいました。


■アラビアの壺ゲーム


こちらはアラビアの壺というゲームです。
3種類の音が鳴るアラビアの壺を、「縦」・「横」・「斜」 めのいずれかに同じ音を揃えるという遊びです。

説明を聞くと、とっても難しくて手が出ないと思いましたが、実際やってみると、「何度もやればコツがつかめそう」と面白くなってきました!!


音だけでなく持った時の重さでも違いを区別するなどのテクニックもあるそうで、奥深いゲームでした。


■触って見る立体絵画や



■触って読む絵本



■世界各国の視覚障がい者用の機具



■盲導犬の紹介



■点字タイプライターと点字プリンター



その他にもさまざまな体験や見学ができ、開催目的にもあるように「視覚障害」について
理解や知識の深まるとても素晴らしい機会となりました。


おもてなしの心で接して頂いた日盲連のスタッフの皆様に感謝いたします。


第2回 日盲連フェスティバル
平成27年1月10日(土)10時 ~ 15時

1F
●総合受付
●点字出版所 ~点訳作業公開・実演コーナー~
●用具購買所 ~便利グッズの展示・販売~

2F
●マックラ?カフェ ~くらやみの中でお茶やお菓子を食べてみよう~
●手でみる絵画鑑賞会 ~見て・さわって。そして体感しよう~
●アラビアの壺ゲーム ~目の不自由な人とボードゲームで対決~
●盲導犬コーナー ~盲導犬と一緒に歩いてみませんか~
●点図ギャラリー ~店で描かれた絵の鑑賞~
●写真パネル展示 ~日盲連のいま、むかし~
●パイオニア ~点字用紙リサイクル製品の販売~
●歩行体験 ~白い杖を使って歩いてみよう~
●ガイドヘルプ体験 ~目の不自由な人に出会った時役に立ちますよ?~
●ワンコインマッサージ ~有資格者による施術~
●インタビュー体験 ~あなたの声が番組で流れるかも~

3F
●録音製作所 ~あなたもアナウンサー:スタジオに入ってアナウンス体験~
●点字図書館 ~点図作成体験・音訳体験・塗り絵で遊ぼう~
●スタンプラリー ~スタンプを集めて京浜をもらおう~

社会福祉法人日本盲人会連合
〒169-8664
新宿区西早稲田2-18-2