点字名刺プロジェクト 



2015年2月2日・3日・6日・9日・の作業日誌


2015年2月6日の作業写真です

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
前回、作業日誌を更新させて頂いた1月31日の後、2月2日、3日、6日、9日と作業を行う事ができました。


点字名刺プロジェクトは、お客様が所有しているお名刺に、視覚障がい者が、一枚、一枚、点字を刻印し、再びお客様のお手元にお返しするサービスでございます。


2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが開催される事になりました。それに伴い、ユニバーサルデザインの考えが少しずつ浸透しているようです。


ユニバーサルデザインとは、
文化・言語・国籍の違い、老若 男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品 と書かれています。


点字名刺も、視覚に障害がある人でも、障害がない人でも利用する事の出来るツールですので、この概念に当てはまるものと考えています。



ポッカレモンのビンにも点字が刻印されています。



美味しい牛乳は切り口を入れて牛乳を視覚障がい者に伝えています。



ギザギザがあるのがシャンプーです。


社会イメージをアップさせるために、様々な企業でユニバーサルデザインを利用しておりまして、点字名刺もそのような観点からご注文を頂く機会が多くなりました。


本当にありがたい限りでございます。
1人でも多くの障がい者の方が働ける環境を作りたいと思っておりまして、お客様のご注文、ただただ感謝の気持ちでいっぱいでございます。


ご注文ありがとうございました。