点字名刺プロジェクト 



2015年4月20日・21日・23日・24日・25日の作業日誌


4月21日の画像ですISSC((国際学校建設支援協会)の方が見学に

作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
前回、更新させて頂いた4月18日の作業の後、今週は20日・21日・23日・24日・25日に作業を行う事ができました。


お客様からココロあるご注文を頂いているお陰様で、今週も安定して作業を行う事ができました。視覚障がい者のお仕事の機会を作って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


点字のクオリティーも高くなっておりまして、点字名刺プロジェクトを立ち上げた当初と比べ、よりハッキリとクッキリと点字を刻印する事ができるようになりました。リピート率も上がってきました。日々、改善の積み重ねてお客様の満足度も高くなっているように思えます。


ご注文ありがとうございました。


世界の貧しい人たちの為に、学校建設の支援を行っている団体があります。ISSC(国際学校建設支援協会)です。こちらの代表理事である、石原ゆり奈さん(画像左の方)が点字名刺の見学にお越し頂きました。(画像右はココロスキップの大政。中央はNPO法人ひかりの森の松田代表です)


石原さんからこのような実情を教えて頂きました。

ネパールの盲学校に通う女の子の歌(動画はISSC)



私は貧しい農家の家に生まれた
私達には勉強する本がない
口で話すだけになってしまった
うまれる時に神様が私にかわいそうな事をした
学校の先生たちが
私達のために一生懸命教えてくれた
2つの手をあわせて
頭をさげてお願いします。
これ以上私達には何もできなくて
でもこの国のために何か
役に立つ人になりたいのです。


これがネパールの現実なのだそうです。
盲学校に通える視覚障がい者はまだ恵まれているとの事でして、途上国の障がい分野は本当に厳しい現状があるようです。


見学の後、25日にネパールで大地震が発生しました。
点字名刺プロジェクトでは、売り上げの一部を、ISSCを通じて、ネパール大地震の義捐金(震災孤児支援)に充てさせて頂く事になりました。


点字名刺プロジェクトのお客様は、励ましや応援の意味を込めて、ご注文をして頂く方も多くいらっしゃいます。お客様が私どもに与えて頂くお気持ちを、ほんの少しでも私どもが社会に与えられれば・・・ 微々たる金額ではございますが、ご支援をさせて頂ければと考えております。(働いて頂く方のお給料の変更はございません)


ISSC(国際学校建設支援協会)では義捐金を受け付けております。
http://www.import-ag.jp/cgi-bin/news/news.cgi#news_topics





寄付実績


4月は2075円を寄付致しました。
その他、点字名刺プロジェクトのスタッフ一同で3500円を寄付させて頂きました。





5月は1716円を寄付致しました


6月は2,234円 7月は1,915円 を寄付致しました