点字名刺プロジェクト 



2015年4月27日・28日・30日 5月1日・7日・8日の作業日誌


5月8日の作業風景です

作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
前回、更新させて頂いた4月25日の作業の後、27日・28日・30日 5月1日・7日・8日に作業を行う事ができました。


また、4月30日と5月7日には見学者の方がお見えになり、点字刻印の作業風景をご覧頂く事となりました。お陰様で最近になり、見学のご依頼が多くなりました。作業現場を直接見て頂けるとの事で、本当にありがたい限りでございます。


先週・今週と、沢山のご注文を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。





障がい者の方が働ける環境を実現させる。
このような理念を掲げ、ココロスキップを運営しております。


点字名刺プロジェクトを立ち上げる前、一番最初に立ち上げたのが、知的障がい者が作った商品を現金で仕入れ、それをインターネットで販売するというものでした。約10年前のチャレンジです。ネット上に巨大なバザーサイトを作り、障がい者が作ったアイテムを、障がい者ブランド(ココロスキップ)のタグ(付加価値)をつける。というものです。


結果は惨敗。
商品が全然売れませんでした。


売れないのにもかかわらず、仕入れ続けていた理由。それは、頑張って作ってくれた、知的障がい者の方からの、”ありがとう” という言葉が、たまらなく嬉しかったためでした。


今は形を少し変え、点字名刺プロジェクトを通じて、お客様からの ”ありがとう” を作業をしている視覚障がい者にお伝えする。そんな活動を行っています。


ありがとうは、「あなたはちゃんとここにいますよ」という事を証明するための魔法のことば。そんな言葉を、一人でも多くの障がい者の方に伝えたい。また、お客様にもお伝えしたいと思っています。


画像は約10年前、一番最初に仕入れた時のカバンと、書いていただいたお手紙です。今でも大切な宝物です。