点字名刺プロジェクト 



2015年8月18日・20日・21日・24日・25日・27日・28日の作業日誌


画像は8月21日の作業風景です。

作業日誌をご覧いただきましてありがとうございます。


前回、更新させて頂いた8月11日の作業の後、お盆休みを挟みまして18日・20日・21日・24日・25日・27日・28日と作業を行う事ができました。


障がい者の方が障がい者らしく働ける環境を作りたい。このような気持ちで点字名刺プロジェクトを立ち上げました。点字名刺プロジェクトは、視覚障がい者が機械を使って、一枚、一枚、点字を刻印しております。


ご注文があって初めて成り立つプロジェクトでございますので、ココロあるご注文を頂きまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


点字名刺プロジェクトでは四名の視覚障がい者の皆様が作業に取り組ませて頂いております。その他、提携させて頂いている視覚障がい者施設でも、数名の方が点字を刻印しております。


今後、プチプチを切ったり、または梱包など、軽作業のお仕事は知的障がい者の方でもできるのではないか?という事で、現在、知り合いの知的障がい者の方にお声をかけている所でございます。


そして、「11月からお世話になりたい」 このようなご連絡を頂いております。


点字名刺のご注文が増えれば、それに伴い社会に還元をしていきます。
役所からお金を引っ張るのではなく、資本主義の枠の中から障がい者の方にお金が流れ込む。そんな仕組みを作っていきたいです。