点字名刺プロジェクト 



2015年9月7日・8日・10日・11日・15日・17日・18日の作業日誌


画像は9月18日の作業風景です。

作業日誌をご覧いただきましてありがとうございます。
前回、更新させて頂いた9月4日の作業の後、7日・8日・11日・15日・17日・18日と作業を行う事ができました。


画像は9月18日の作業風景です。


点字名刺プロジェクトは、お客様のお名刺に視覚障がい者が点字を刻印するサービスです。お名刺に点字を刻印する事により、視覚に障害がある方にもその内容を理解できることから、ユニバーサルデザイン(障害などの有無に関係なく、誰もが同じものを利用できるもの)の一環として社会に根付けばと思っております。


それだけではありません。


この点字を刻印する作業は視覚障がい者の数少ないお仕事になっています。鍼・灸・マッサージと共に、視覚障がい者の新たなお仕事として根付いていけば嬉しいです。


「ユニバーサルデザイン」 と 「障がい者就労」


点字名刺には、この二つの ”共に生きる” が込められた、ココロがこもったアイテムです。 ですので、点字名刺を所持している方は、信頼して頂いてよろしいかと思います。 このような理念を共有して頂いているからこそ、ご注文を頂いているからです。


日本にはお互い様の精神があります。


2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが開催される事になりました。それまでの間に点字名刺を根付かせて、「日本は障がい者と共存している国なんだね」 外国人の方がそう思って頂けるよう、お客様と一緒になって、日本の良さを世界にアピールしたいです。


ご注文ありがとうございました。