点字名刺プロジェクト 



2015年9月24日・25日・28日・29日の作業日誌


画像は9月28日の作業風景です。

作業日誌をご覧いただきましてありがとうございます。
前回、更新させて頂いた9月18日の作業の後、連休を挟み24日・25日・28日・29日と作業を行う事ができました。


今回もココロあるご注文を頂きまして、本当にありがとうございました。



左は石原理事長・右はココロスキップの大政・中央はひかりの森の松田理事長(2015年4月)


2015年4月、国際学校建設支援協会の石原理事長が点字名刺の見学にお越し頂きました。 → 2015年4月20日・21日・23日・24日・25日の作業日誌


ネパールの子供たちの為に学校を建設している団体です。


見学にお越し頂いた4日後に、ネパールで大地震が発生したため、ココロスキップでは国際学校建設支援協会を通じ、売り上げの一部をネパール大震災の支援金として寄付をさせて頂いています。


その後、石原さんのフェイスブックでココロスキップの事を取り上げて頂きました。 → 石原さんのフェイスブックはこちらです(画像あり)




支援金が子供たちの食糧に充てられおりました。


ネパールでは年間10000人以上もの女の子が人身売買の被害にあっており、震災をきっかけに更に被害が拡大しているようです。


「これを解決するためにはシェルターが必要だ」という事で、石原さんたちのグループは、ネパールの人たちの自立を支援するために、当事者自らがアクセサリーなど制作し、それを販売するプロジェクトを行っています。


女の子に教育、選択、自由を。|(国際学校建設支援協会のブログ)


私どもも、障がい者の経済的自立を掲げて活動を行っておりますので、どこか通じる所がございます。仕組みつくりがとても大変です。なんとかそれぞれが乗り越えて、新しい時代を作っていければ・・・ そんな気持ちでいっぱいになりました。