点字名刺プロジェクト 



2015年11月24日・26日・27日・30日の作業日誌


画像は11月24日の作業風景です

作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
前回更新させて頂いた11月20日の作業の後、24日・26日・27日・30日と作業を行う事ができました。


画像は11月24日の作業風景です。
場所は越谷市にあるNPO法人ひかりの森(視覚障がい者が集まる施設)です。


障がい者就労を考えた時、今まで既存のお仕事に障がい者の方があわせていたから歪みが生じていたのではないだろうか・・・ そうではなく、障がい者にあわせたお仕事を作る事が大切になってくるのでは? こんな気持ちで点字名刺プロジェクトを運営させて頂いております。


現在、点字刻印の作業をしているのが5名おりますが、皆さん幸せそうに作業を行っています。視覚障がい者が作業を行うからこそ、点字名刺に付加価値が生まれます。


既存の資本主義にあわせるのではなく、新しい資本主義(福祉資本主義)を作り出す。ここが21世紀のテーマになると確信をしております。


20世紀は女性が自立した世紀だったとするならば、21世紀は障がい者の方が自立する世紀になってきます。新しい市場を作り上げ、障がい者のお仕事を増やしていきたい。そんな気持ちでいっぱいです。


点字名刺プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。
ご注文ありがとうございました。