点字名刺プロジェクト 



2016年1月7日・8日の作業日誌


画像は1月7日の作業風景です

新年あけましておめでとうございます。
本年も、視覚障がい者がココロを込めて、お客様のお名刺に点字を刻印いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


約二週間ぶりの作業という事もあり、和気あいあいと和やかな雰囲気で作業を行う事ができました。7日までに到着していたお名刺は、8日の金曜日までに発送をさせて頂きました。


到着したお名刺は、なるべく早くお客様のお手元にお返ししようと努めております。お急ぎの場合は遠慮なくお申し付け頂ければ幸いでございます。




昨年の暮れに販売させて頂いた点字リース。
埼玉県越谷市の視覚障がい者団体の盲人の方が点字紙を折り、それを目の見える者が繋ぎ合わせ、完成させたのがこの商品です。


おかげさまで4日間で8セットのご注文を頂きました。
本当にありがとうございました。点字リースの売り上げは、視覚障がい者の工賃に充てられます。


ココロスキップは障がい者就労を理念に掲げておりますので、新たなお仕事として定着すればと願うばかりでございます。


点字リースの販売ページ
点字の文章を作るにあたり、様々な想いが込められています。
ボランティアの方が点訳し、それを直接手打ちをしたり、パソコンに打ち込んだりしたりと、大変な労力をかけて点字の文章が誕生します。
しかし、魂のこもった点字紙を一度読んだだけで捨てるのはもったいない。「ボランティアさんの気持ちまで捨てているような気がして仕方がない」と当事者の方がおっしゃっておりました。そこで、点字紙を再利用し、さらに視覚障がい者のお仕事として結び付け、点字リースが誕生しました。


経営的にかなり苦しい状態が続いておりますので、今年は新しいお仕事をたくさん作り、ココロスキップの経営を、なんとか継続できればと思っております。


点字名刺共々、どうぞよろしくお願いいたします。
ご注文ありがとうございました。