点字名刺プロジェクト 



2016年9月11日 ~ 20日の作業日誌


2016年9月17日付の埼玉新聞(画像をクリックすると記事が読めます)

作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


2016年9月17日付の埼玉新聞に、ココロスキップ(点字名刺プロジェクト)の記事が掲載される事になりました。


点字名刺プロジェクトを立ち上げたのが今から9年前になります。お客様からのご注文が全然なく、途方に暮れていた時期が長く続いておりました。


「人」・「もの」・「お金」がない中で、ゼロのものを発展させていく。「凄い無謀なことをやっているなぁ」 今でも呆れるぐらいです。しかし、様々な方に支えられ、なんとか10年目を迎える事ができました。


本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


ココロスキップで刻印したお名刺は世界でも活躍しております。 シンガポール・マレーシア・台湾でも、点字名刺の評判がいい。「日本以上にリアクションがある」とのメッセージも頂いております。


この点字名刺プロジェクト、視覚障がい者が一枚、一枚、お仕事として点字を作成しております。一方、点字名刺の所有者は、社会の困難に立ち向かっている方を、応援して下さる方なので、信頼度がアップします。


点字名刺が社会に出回れば、点字の普及につながりますので、視覚障がい者の理解につながります。


みんなが幸せになる仕組みとして、点字名刺を普及させたい。 なによりも障がい者のお仕事を作りたい。そんな気持ちで運営をしております。


将来、点字を刻印するのは視覚障がい者の方々が、それを見守るのが精神障がい者の皆様が、梱包やプチプチのカットなどは、知的障がい者の皆様が、このような形で、障がい者就労を発展させたいと考えております。


今後とも点字名刺プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。
ご注文ありがとうございました。