点字名刺プロジェクト 



2017年9月1日 ~ 9月10日の作業日誌


タッグテープにに、「ありがとー」 と点字を刻印しています


作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。




こちらの点字シールは 「ありがとう」 とシンプルに点字が刻印してあります。


「ありがとう」 の点字を打っているのは、約4年前に全盲になったSさんという者です。


このSさん、目の見えない障害だけではなく、重複してある障害をも抱える事になるのです。それは、高次脳機能障害 と呼ばれる障害です。高次脳機能障害とは、脳の損傷によって起こる様々な障害のことをいいます。


Sさんは、記憶の回路に損傷があるようで、朝起きると、昨日まで覚えていたことが 忘れてしまう特徴があります。お仕事の為に点字を覚えたい。 しかし覚えていたことが次の日には忘れてしまう。


「Sさんの気持ちをなんとか叶えたい」 そこでココロスキップでは、50音を全て覚えて頂くのではなく、ある単語に焦点を絞り、 頭ではなく体で覚えて頂く事により、「お仕事に結び付ける事はできないか?」と考えました。


訓練を共に開始してから約一か月、ついに、ある単語を打てるようになったのです。



その単語こそが、「ありがとー」 でした。
お仕事の時間にとどまらず、昼休みにも練習を積み重ね、点字シールに、 「ありがとー」を打てるようになったのです。


周りからは、「高次脳機能障害があるから点字を覚えることなど絶対に無理だ」と その可能性すら否定され、練習すらさせてもらえなかっただけに、本人も自信が付いたようです。


この、「ありがとう」 は購入して頂いた方に対する 「ありがとう」 そして、一枚、一枚、感謝の気持ちを込めながら、魂を吹き込んだ「ありがとう」ですので、 ココロのこもったこの商品、きっとお役にたてるものだと信じています。


私ども、去年から点字年賀状シールを販売させて頂いております。 視覚障がい者のお仕事として点字シールを販売するのは、もしかしたら世界初かもしれません。 年賀状・お手紙・はがき。封筒などに、ご活用頂ければ幸いです。


点字名刺と共に、視覚障がい者の新たなお仕事として、発展することを願っております。


点字(年賀状)シールの販売をしております 
http://www.tenji-meishi.net/tenjiseal.html