点字名刺プロジェクト 



2017年9月11日 ~ 9月30日の作業日誌


2017年9月29日の作業風景です

作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
毎週月曜日から土曜日まで、祝日を除き、点字名刺の作業をさせて頂いております。


上の写真は9月29日の作業風景です。


点字名刺プロジェクトを立ち上げたのが2007年9月でしたので、今月で10歳の誕生日(十周年)を迎えることができました。


立ち上げた当初、注文が全然こなかったので、 「人 ・ もの ・ お金がない中で、世の中にほとんど流通していない点字名刺を、普及する事など不可能だ」 とあきらめかけたりもいたしました。


赤字が続き、貯金を切り崩しながらの運営に、精神的にも経済的にもきつくなり、なんども辞めようと思いました。 しかし、障がい者の工賃を高めたい。 この一心で続けてきたように思います。


多くの方から、「継続は力なり」 というお言葉をかけて頂き、この言葉に支えられ、ここまで運営をすることができました。


現在、就労継続支援B型事業所(重度の障害を抱える福祉作業所)として、点字名刺プロジェクトなどを運営しております。何年先になるかわかりませんが、税金の流れを逆転させ、障害を持っていても働くことで、しっかりと税金を納めていく。


そういう仕組みをつくっていけば、障がい者に対する差別や偏見が少なくなるような気がします。


新しい社会を作っていきます。
どうか、点字名刺プロジェクトにご理解を頂ければ幸いでございます。


ご注文、ありがとうございました。