点字名刺プロジェクト 



2017年10月11日 ~ 10月31日の作業日誌


2017年10月30日の作業風景です


作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


今月は新たに1名の視覚障がい者が、仲間ぬ加わることとなりました。現在、お客様のお名刺に点字を刻印している視覚障がい者が11名。


その作業の見守りや、点字名刺の検品作業、梱包作業などを精神障がい者(6名)や知的障がい者(2名)が行っております。みんなで力を合わせ、作業に取り掛からせていただいております。


またココロスキップでは、それぞれの能力に合わせる形で、お仕事を提供しております。例えば、「字を書くのが好き」という精神障がい者の方には、お手紙を作成するお仕事を。


「以前、梱包のお仕事をしていた」 という知的障がい者の方には梱包のお仕事を。


そして、梱包は苦手だけれども、ITの能力のある人には、メールや事務などのお仕事を。


「それぞれが得意な分野を生かすことで、幸せに働ける環境を提供できれば」 このようなコンセプトで、運営をさせて頂いております。


そしてもう一つ、こだわりを持っている事がございます。それは、みんなの工賃を高めることです。私どもが運営している就労継続支援B型事業所は、重度の障がい者が働く福祉施設です。


B型事業所の全国の平均時給は187円ほどですが、私どもは平均700円代の工賃をお支払いすることができております。埼玉の最低賃金が871円ですので、この金額を目指し、日々努力をしております。


これだけの工賃を支払うことが出来ているのは、お客様からココロあるご注文を頂いているからでございます。感謝の気持ちを大切にしながら、作業をさせて頂いております。


点字名刺プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。
ご注文ありがとうございました。