点字名刺プロジェクト



2014年10月21日・22日の作業日誌

作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。


前回、作業日誌を更新した19日の作業後、21日・22日と作業を行う事ができました。先月は注文数が落ちてしまい不安に思っていたのですが、お客様のココロ温まるご注文のお蔭で、今月はたくさんのお名刺に点字を刻印する事が出来ております。


感謝の気持ちでいっぱいです。


10月22日、埼玉県川越市にある埼玉県立特別支援学校塙保己一学園(県立盲学校)を取材させていただきました。




塙保己一学園では、PTAが中心となり、点字ブロックの理解を深めてもらうための様々な活動を行っています。


その一環として、着ぐるみ(ゆるキャラ)を用いて点字ブロックの啓発活動を行いたい。そんな構想が湧き上がりました。



白杖の妖精つえぽんのお人形


しかし、着ぐるみを作るに当たり製作費がネックとなってしまいます。そこで、クラウドファンディング(インターネットで不特定多数の人から資金を集めるサービス)に挑戦し、この難題をクリアしたのです。


つえぽんのクラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/tsuepon


志がある方はたくさん存在しています。
しかし、資金面で苦労され挫折をする方も多いはず。


塙保己一学園のPTAは、この障壁をクラウドファンディングの力を借り、点字ブロックを理解してもらうための着ぐるみ資金を勝ち取ったのです。


お金がないからあきらめるのではなく、知恵と知識を用いる事で困難な道を切り開く。塙保己一学園の行動力と、”新しき” を生み出した仕組みを知りたく、取材をさせて頂きました。


おもてなしの心で接して頂いた、校長先生・教頭先生・つえぽんを担当している盲学校の先生、マッサージをして頂いた生徒の方に感謝を申し上げます。