点字名刺プロジェクト 



2015年6月15日・16日・17日・18日・19日の作業日誌


6月17日の作業風景です

作業日誌をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
前回、更新させて頂いた6月12日の作業の後、6月15日・16日・17日・18日・19日と作業を行う事ができました。


上の画像は6月17日の作業風景です。


常連様からの継続してのご注文、それに新規のお客様からのご注文が増えた関係で、安定して点字名刺の作業を行う事が出来ております。本当にありがたい限りです。


お客様からのメッセージも好意的なものが多く、
点字名刺を差し出すと
「面白い」
「凄い」
「初めて見た」

という反応があるとの事でした。


そして、お客様からのメッセージは、必ず作業をしている視覚障がい者にお伝えをしております。自分のお仕事に誇りを持ってほしいからです。(スタッフみんなで喜んでおります。)


点字名刺プロジェクトを立ち上げた当初。お客様からの反応もいまいちで、「これはひょっとして駄目なのかもしれないな・・・・」 と思った事もありました。


もしかしたら、点字名刺があまりにも異質すぎてしまい、受け取った相手が恐怖に苛まれてしまったのかもしれません。


そういった気持ちもありますので、勇気をもって点字名刺を利用して頂ける。そんなお客様に感謝をしております。


しかし、最近になり時代の流れは少しずつ変わってきました。障害の有無に関係なく、みんなが利用できるもの(ユニバーサルデザイン)が増えてきました。


たとえば、缶ビールの飲み口のところに、点字でオサケと刻印されています。ユニバーサルデザインの意識が高まっておりますので、点字名刺が受け入れられる時代も、それほど遠くはないのかな?と個人的に思っています。


とはいえ、あくまでも目的は障がい者就労です。その手段として点字名刺を普及させる。点字名刺は、「お客様」・「障がい者の方」 双方にメリットがあります。みんなが幸せになるアイテムとして、点字名刺を広めていきたいです。


ご注文、ありがとうございました。