点字名刺プロジェクト 



小鳩の愛~eye~(ラジオ日本)でココロスキップの活動を取り上げて頂きました


AM1422kHz ラジオ日本 - 小鳩の愛~eye~(こばとのあい)


2017年、2月4日、11日、18日と、3週にわたり、詩人の黒木アンさんが小鳩の愛(日本テレビ小鳩文化事業団)に出演されておられます。私どもココロスキップとタッグを組んで作らせていただいた点字詩集(ウィル)について紹介しています。


この番組の中で、ココロスキップの活動を紹介して頂いておりますので、もしお時間がございましたら、ご視聴頂ければ幸いでございます。スタッフ一同、とても励みになるところです。


2018年2月11日放送分
←クリックで再生されます
(ポッドキャスト)


黒木アンさんの詩を点字プリンターで点字を刻印いたしました。薄い紙に点字を入れておりますので、墨字が浮かびあがるのが特徴です。



紙は二枚。墨字で書かれた紙の上に、点字で打たれた薄い紙があります


点字を刻印するにあたり、パソコンに文字を打ち込まなければなりません。この担当をパソコンができる弱視の者が。打ち込んだ点字の内容があっているかどうか?を担当したのが、点字を読むことができる全盲の者が。点字プリンターを使い、1枚、1枚、根気よく作業に取り組んだのが精神に障害があるものが。梱包は知的障がい者が担当しました。


みんなで力を合わせ、作業に取り組ませていただきました。



写真は点字毎日の記事です


障がい者のお仕事を作りたい。そのような気持ちで、10年前に点字名刺プロジェクトを立ち上げました。障がい者の工賃を高める仕組み(福祉資本主義)を考え、実践しているところでございます。


障がい者の工賃は20年前とほとんど変わっておりません。
そこで、仕組みそのものが間違っているのでは?と考え、新しい概念を模索しております。


ラジオではそのようなココロスキップの活動を、黒木アンさんが紹介しております。
障がい者・お客様・そして社会全体が幸せになる仕組みを、作って行ければと考えております。