点字名刺プロジェクト 



2018年2月1日 ~ 2月10日の作業日誌




作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


点字名刺プロジェクトは、お客様からお名刺をお預かりし、そのお名刺に視覚障がい者が点字を刻印するサービスです。


ココロスキップを立ち上げた当初から、一貫して目指してきているものがございます。 それは、障がい者の工賃を高める事です。 全国的にみても、20年前と比べ障がい者の工賃はわずかな上昇の留まっているだけで、 ほとんど上がっておりません。  


どうすれば工賃を高める事ができるのだろう?


模索を繰り返しながら、現在に至る所でございます。  現在、働いている障がい者が19名。 平均、700円前後の工賃をお支払いする事が出来ております。 埼玉県の最低賃金は871円ですので、この金額を目標に定め、活動をさせて頂いております。  


「障がい者施設で作ったもだから、安くて当たり前なんだ」


バザーなどで安価なものが販売されていると、そういう感覚が無意識に備わってしまいがちですが、付加価値を作り、みんなに求められるものを提供する事で、そのような概念を打破したいと考えております。  


20世紀は女性が経済的自立へと発展していきました。 その流れは21世紀、必ず障がい者へと向かいます。 20世紀は女性が経済的自立へと成し遂げた世紀であるならば、21世紀は障がい者が経済的自立へと向かうものと確信しております。  


消費者が障がい者を支えていき、また障がい者が消費者を支えていく。


点字名刺は、お客様のお仕事に貢献しているツールでございます。ご注文があって、初めて成り立つプロジェクトでございますので、少しでもご興味を頂けたらな、何卒ご注文のほど、どうぞ宜しくお願い致します。