点字名刺プロジェクト 



2019年8月1日 ~ 8月31日の作業日誌


2019年8月24日の作業風景です


作業日誌をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


ココロスキップには10名の視覚障がい者が働いておりますが、そのうちの4名が全盲です。 12年前、私どもが点字名刺プロジェクトを立ち上げ、働いて頂ける視覚障がい者を探しておりました。


偶然、近所に全盲の女性がおりまして、とにかく働きたい一心で、感覚のみで仕事を覚えて頂いたのを今でもはっきりと覚えております。全盲になってしまうと、ハローワークにいっても仕事がなかなかみつかりません。彼女にとっては、点字名刺の存在が希望になったのだと思います。


同プロジェクトを立ち上げて半年たった頃、「これは事業として成り立たない」 と確信し、何度もやめようと思いました。しかしながら、希望をもって働いて下さる視覚障がい者の気持ちを裏切ることが出来ず、 のちに福祉施設へと業態を変更し、ここまで来たのが実情でございます。


このプロジェクトを立ち上げてよかったことは、志のある方と関わりを持てるという点でございます。お客様の多くは、志の気持ちでご注文を頂いておりますので、そこが唯一のご褒美だと思い運営をさせて頂いております。


お客様、働いている障がい者。そして、社会全体が幸せになれる仕組みを作って行くことを理念に掲げ、活動をさせて頂いております。点字名刺プロジェクトを、どうぞよろしくお願い致します。